850244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

minikoののほほん生活♪

minikoののほほん生活♪

まる千@新潟 2nd

まる千@新潟 2nd 新潟ジョイアミーア ライブレポ 平成18年10月27日(金)

時間になってもなかなか始まらず、現場マネージャーキッシーが楽屋に使っている
部屋から出たり入ったりしているのが丸見え。
会場に入場してから開演までの間が30分しかないので、その間にドリンクなどの
注文をしなければならない。それって結構無理があった!
なので、この押しの時間は「注文押し」ってことで(笑)
15分くらい(?)遅れて千里さん譜面を持って登場

白(?)に赤のストライプ、胸付近には水色の模様のジャケット、黒のパンツにスニーカー
といういたってラフな姿。(仙台のときの衣装ってもう着ないのか??・・・(爆))

「1stでは、新しいアルバム(って言っても2年前だけど・・・(笑))ゴーストライターを
中心に演奏しました。2ndでは、自分の歌詞やタイトルに「君」という言葉が多いので
その曲を中心に演奏します。これらの歌であたっかくなって帰って下さいね。」

1.今日の君に贈る歌

2.君と生きたい

3.This is my life

本日の楽譜は、自分の歌が中心だからか?ほとんどの楽譜が「詞」しか書いてない(笑)
(ま、ジャズも音符があったり、コードがかいてあったりするだけだけど(笑))
やはりじっとしてられない性格のせいか(爆)千里さんが動くたびに椅子がギシギシ鳴って
結構うるさかったりして・・・^^;

60年代の曲って感じ・・・っていう割には作るのに4ヶ月もかかったという曲。

4.群衆のなかで

と、4曲演奏したところで、お待ちかねの河上センセ登場!
本日のセンセイのいでたちは、TシャツをにYシャツを羽織って、ジーンズにグレーの帽子を
ちょこんとかぶった、こちらもラフなスタイルで登場。

「なんかたくさん演奏したい曲があって~いろいろ河上さんとも話していたんだけど」
と、2人が揃ったところで・・・

5.塩屋

河上センセのウッドベースが入るだけで、さらに曲に深みが増します。

6.センチメンタル・ムード(デュークエリントン)
   千里さんがタイトル言ってくれなかったら分からなかったよ~>曲名

この曲↑は普段あまりトリオでもやらないんだけど・・・
と、話していましたが、演奏が終わったあとの河上センセの表情はすごく満足そうだった。

「この曲は今まわっているツアーでも演奏していますが・・・」
「僕の友人が8月に亡くなりました。その彼女をイメージして作った曲です」

7.Sweet Honey

そして、ピアノにある楽譜から次に演奏する曲の楽譜?が見えたんですが・・・
ホントにこれやってくれるの??とすご~く半信半疑。。。
でもでも~~~♪

8.香港ブルース

実はこの曲、18才のときに作った曲なんです。。。
で、デビューアルバムの製作のときにこの曲を入れたかったんだけど・・・
レコード会社の人に反対されたんだよね~
と、製作秘話(?)なるエピソードを語ってくれました。
その後千里さん「18歳で~商売女~♪~じゃあね~(笑)」そりゃ~止められるよね
ってさ(爆)その時期だったら無理ないか・・・(今だったらOKだと思うけどね)

9.10yers

実際にみさっちゃんがライブで歌っているときも(今年はライブ行かなかったけど)涙が
出そうになるんだけど・・・
千里さんの場合は、なんだかせつなくて胸がキューンと締め付けられる感じがする。

「じゃあ最後にこれいっとかないとね~(笑)」ということで・・・

10.世田谷攻防戦

さてさて・・・いつもの攻防戦ですが(笑)
いつも仕掛けるのは千里さん。
「やるなぁ~」という表情をしながら応戦する河上センセですが・・・
今回は応戦するたびに「ハァ~」とおおきなため息が~(笑)
で、千里さんもよせばいいのに歌を歌い始めた(スキャット)
「12月はPAGODAPIAよろしくね~」などと、クリスマスソング、ジングルベルなどを
交えて歌う。そこでセンセも考えながらもベースでジングルベルを弾いて、客席からは
大きな拍手!(センセ満足そう~(笑))
その応戦が続いた後、センセお得意のヨーデルが始まった!
で、「ヨ~ロレイ♪ヨ~ロレイヒィ~♪」とセンセのお得意ワザが冴えるのだが・・・
千里さんが歌うとなぜか?「ゆ~れいゆ~れいひぃ~♪」と手を前に出す(自爆)
毎回、ヨーデルは止めればいいのに・・・と思っているところに、調子の出てきた
千里さん、歌えるようになったかと思ったけど・・・
センセには勝てず~~~そうすると逃げるように主旋律へ(爆)
大盛り上がりのエンディング曲は終了し、2人は抱き合いながら退場。

拍手が鳴り止まない会場。
アンコールに登場した2人
トリオツアーお馴染みの曲から~

E1―1.ANTICALYPSO

ドラムのマイケルさんがいないけど、やっぱりみんなで歌うのは楽しいね~^ ^
と、アンコール次の曲を歌い始めた千里さんだけど・・・
河上センセの様子が明らかにおかしい!楽譜を探している!!けど譜面台にはない!!!
すると・・・センセ、千里さんをそっちのけで楽屋に楽譜を取りに戻ってしまいました~(唖然)
そこで千里さんは動じません。
「罪つくりだね~み~んなの視線を気づきもしないで~♪」
歌いだした。何度も
「み~んなのし~~せんを~~」を強調して(笑)
テレながらセンセ、楽譜をもって戻ってくる。

E1-2.Dubidubiduo

最近っていうか、よくライブでこの曲を聴くようになったけど、すごくいい曲だと思えるように
なってきた。客席とのかけあいも結構好きだし。

曲が終わったところで、またもや河上センセに異変が!!
またまた譜面台の楽譜を探しています~~~!!!
で、さすがに千里さんも心配になったらしく、千里さんもセンセのところに来て探したんだけど
「ない!」と発したか発しないうちに、また楽譜取りに楽屋に戻ってしまいました~(汗)
同じ事を2度もやらかすとは・・・センセ~ナイスな行動ですわ(爆)
会場は大爆笑の渦になったのは言うまでもありません。。。

E1-3.秋唄

今ツアー中のトリオツアーでは、歌がないのですが、歌があったほうがこの曲はいいですね。
今の季節にぴったりの曲だと思います。

2人は退場しました・・・が、まだまだ拍手は鳴り止みません。

またまた2人が出てきました。
「本当に狂はありがとう、最後の曲です。聴いて下さい」
と、ピアノで弾き始めたのは・・・

E2-1。ありがとう

改めてこの曲を聴くと、胸がジ~ンときますね。

そして、色々とハプニング?があったけど大盛り上がりのうちに、まる千@新潟終了。
千里さんから、この後スタッフと共に車に乗り込み、金沢へ4時間かけての移動となって
いるとのことでした(汗)ま、車中では音楽のテープもあるし、歌も歌うし楽しい4時間に
わたる金沢への旅になるでしょうと、言ってました。

ホント、お疲れ様でした~♪
お土産をもらって、会計済ませたら時間は11時半でしたよ~~(@@;)
でもでも、新潟まで遠征した甲斐がありました!!
とっても楽しいまる千@新潟でした。



© Rakuten Group, Inc.